SSブログ

カリブ海の豪華客船「フリーダム」1 [旅]

今日は船の全体像を紹介します。

1週間で全部は把握できませんでしたが、15階建てで11階から上は空に近く海の景色を満喫できる施設が並びます。
11階の片側にはウィンジャマーという巨大なレストランがあり、窓際に座ると海の上で食事をしているような気分になれます。毎朝7時半からドクター・スーのヨガが反対側のサンルームであったので、朝食は大抵ここでした。

ウィンジャマ.jpg


3つに大きく分かれたプールが中央部分にあり、飲み物などを注文するバーカウンターが真ん中にあります。その他ひょんな所に自分でソフトクリームが作れる機械が置いてあり、プール両脇、つまり海側にはイスとテーブルが並び、皆自由にくつろいでいました。
ピニャコラーダ.jpg

プールに入れたのはやっと5日目。船がコスタ・マヤに停泊している時でした。停泊中には、基本的に船で行事は行われません。
プールサイド.jpg


時には子供用の楽しいプールで遊んだりしました。これは水の入っていない時に上から撮ったものです。
子供プール.jpg


あちらこちらにジャグジーもあり、タオルも貸し出してくれます。ウィンジャマーのちょうど反対側にはジムがあり、たくさんのマシンが並んでいました。

12階の建物部分は特別なラウンジになっていますが、中央にプールを見下ろす形で、船を一周するランニング・トラックがあり、早く走る人用とゆっくり歩きたい人ようのレーンが方向とともに決められていました。朝は7時前から大勢が走っていました。日の出は7時過ぎだったので、ランニングをして朝日を拝んで船上の一日を始めるのです。

最上階の15階は船の片側だけで、そこには礼拝室がありました。一度だけ、ドクタースーの特別講座(プラス料金)がそこで行われました。20名ほどで満員になる小さく神聖な部屋でした。

スポーツ施設が多くあったのも12階あたりでした。ミニゴルフ場、ボルダリング、テニス?コートなど、時間が決められていて、私は使用中の様子は見れませんでしたが、ローヤル・カリビアン社一番の自慢は、サーフィン練習場でしょう。ミニゴルフ場の後方に見えるのは、隣に停泊したノルウェイの船。フリーダムにはない派手なスライダーが見えます。
ゴルフ.jpg
ボルダリングと何かのコート
ボルダリング.jpg
水が入っていない時のサーフィン練習場
サーフィン.jpg


あまりにたくさんの施設があり、少しずつ把握し始めた頃に船旅は終わってしまいました。2週間くらいは欲しい!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。