SSブログ

メキシコ国立自治大学は壁画だらけ! [旅]

UNAM8.jpg

この壁画は写真で何度も見ており、自分の出版した教科書にもメキシコ政府提供の写真を載せていましたが、実際に行くのは初めてでした。
「写真で見た通りだな、でも本物を見たぞ。」
という展開になるだろうと思っていましたが・・・

通称ウナムUNAM Universidad Nacional Autonoma de México
ウニベルシダッド・ナシオナル・アウトノマ・デ・メヒコ
メキシコ国立自治大学
UNAM14.jpg

日本人もたくさん留学しているこの大学のキャンパスに行ってみると、予想とは全く違っていました。
UNAM2.jpg

まずはオリンピック・スタジアムの前で車を降りトイレ休憩。面白かったのは、「何時に××で集合!」が全くなかったこと。皆それぞれに、何時までかな?とは言っていたものの、ガイドのアレハンドロはおかまいなし。入った建物の外に全員が何となく集まったら出発!彼は、ホテルでのピックアップの時間には物凄く厳しかったのに、いざツアーが始まると、ゆるキャラに変身でした。
UNAM11.jpg

それでもアレハンドロは、全てをスペイン語と英語で分かりやすく解説してくれ、質問にもきっちりと答えてくれた非常に優秀なガイドでした。
まず驚いたのは、巨大な壁画が一カ所にあるのではなく、至るところに見つかることでした。最も有名なのは図書館の建物の壁全体を覆う壁画ですが、建物のバルコニー部分だけに描かれていたりという部分的に施された壁画もたくさんありました。アレハンドロは、キャンパス内を歩きながら、一つ一つ、その絵の背景や意味を歴史などと絡め詳しく解説してくれました。
UNAM3.jpg

数ある建物には、ディエゴ・リベラやシケイロスというメキシコを誇る壁画家たちの壁画を見ることができます。なかでもガイドの説明で特に驚いたのは、これらの壁画が描かれたのではない、という点でした。全ての色が石の本来の色なのだとか。全てがどうかは確認できませんでしたが、石を砕いて細かくしたもので作ってあるとか言ってました。描いてない、ということを初めて知り、これは本当にびっくりポンでした。
UNAM.jpg

キャンパス内では、普通に学生たちが様々な活動をしていました。こんなキャンパスで勉強できたら、それだけで楽しいだろうなと思いながら、このメキシコ最高の大学を後にしました。
UNAM7.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。